2011年12月29日木曜日

RS感染症(乳幼児がいる方必見!!)

12月初めから、風邪をひいて治りかけては、またぶり返し・・・

クリスマスイブイブあたりから、咳と鼻水が激しくなってきたと思ったら

RSウイルス感染症でした。

保育所の先生が、
「クラスにRSに感染した子が1人でたので、ゆうちゃんもひょっとしたら・・」

と言われ、病院で調べてみたら、RS感染症でした。

インフルエンザの検査のように、長い綿棒で鼻の奥の鼻水を採取して
検査キットに付けて、5分ほど待つと、ゆうとこの場合、薄ーく陽性のラインが!!

先生曰く、もう峠を越えて治りかけてるので、陽性のラインが薄く
インフルエンザのように、特効薬がないので、今飲んでいる薬(耳鼻科でもらったやつ)を
そのまま続けて飲んでくださいとのこと。



症状は風邪よく似ていて、咳と鼻水が、いつもの風邪より激しく
乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染するらしいです。
乳幼児は、重症化しやすいので注意が必要だそうです。

大人が、感染する心配はないようです。

詳しくは、こちらをご覧ください!

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PD1400.html

ゆうとこは、まだ少し咳と鼻水が出ていますが、とっても元気です。

6 件のコメント:

  1. 怖いですね。
    気をつけます。
    本当、暑いより寒いほうがマシってところもあるけど、やっぱり風邪とかが怖いですよね。

    返信削除
  2. 記事拝見いたしました。
    怖いですねー。
    でも症状が改善されているとのことで良かったです。
    これからも寒い日が続くのでお体には気を付けて下さい。
    それでは失礼致します。

    返信削除
  3. >孔明 さん
    優斗くん、まだ小さいのでご注意ください。
    冬はウイルス感染症がこわいですね(;´Д`)
    今年もあと2日となりましたが、
    孔明さんも、風邪など引かぬよう
    ご注意ください。

    返信削除
  4. >masamasanon0925 さん
    コメントありがとうございます。
    ゆうとこは、お陰様で、まだ鼻をたれてますが、
    元気です( ゚∀゚)o彡°
    ほんと、これから寒い日が続くので、
    やっぱり、うがいと手洗いですよね(^O^)

    返信削除
  5. 初めて聞く感染症の名前ですねぇ
    うちはおかげさまで元気そのものです
    風邪引いた時に気をつけてみてもらうように
    先生にお願いしてみます

    しかし鼻に突っ込むの・・・
    めっちゃ嫌がるし暴れるんだろうなぁ
    腹筋鍛えておかないと(笑)

    返信削除
  6. ぞのぞの さん
    私も、知りませんでした。
    症状は、風邪とよく似ているのですが、
    咳がひどいのが特徴で、
    よく喘息と間違えられるそうです。

    鼻に突っ込むのは、先生も
    「めちゃめちゃ泣きますよ」って言ってたんですが

    ゆうとこは、前日に耳鼻科で
    もっと痛いのされて大泣きしていたせいか、
    「いたかった(´・ω・`)」といっただけで全くなきませんでした。

    返信削除