2012年1月30日月曜日

反抗期

こんな事を教えてくれました。

イヤイヤ期がきたら、お母さんの育児は 一つ成功とも専門家が 言っていたそうです。


産まれてから 基本的信頼を 築く時期に お母さんが 欲求を満たしてくれて、

自分は 大事な 存在なんだ と分かったから、

次の イヤイヤ期で

なんで こんなに 大事な自分が 我慢しなきゃならないのー!

と、爆発できるんだそうです。



ゴンタちゃん

これからは、時間がかかるけど、

あなたも大事だけど 周りの人たちも 大事な存在で、

みんなが守る ルールがあるんだよ

と、教えていく時期 なんだそうです。


(私たちはみんな)スプーン投げるのは よくないんだよ。

(あなたが よくないんじゃなくて、してることが よくない)ってのを

今すぐは 分からない かもしれないけど、そのうち ふと理解してくれてる時もくるから、

今は お母さんも 試練のとき。

気分転換しつつ 乗り切ちゃう!



お母さんの 前だからこそ 地の自分で いられるのは、

『お母さんが 大好きで 信頼してる』 からこそ。

なんだそうです。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    『キラリ館ブログキング』と申します。
    ご訪問いただければ幸いです。

    返信削除
  2. うーん…うちの子も1年後にはこのように…

    でも、こういう「いやいや期」ってのは必ずくるってのは聞いているし、子供を大事にしているからやってくるって聞くとモチベ上がるような気がします~( ´∀`)

    ちなみにうちの子もだんだんと自我が強くなってきて…

    今日なんかおもちゃで遊んでいる時にう○こをしているっぽかったので、おむつ交換しようとしたらめっさ睨まれましたw

    返信削除
  3. 孔明さん
    その子その子で個性があるので、
    優斗くんは大丈夫かもしれませんが、
    うちのゆうとこは・・・
    今少し難しい時ですね(^_^;)
    気分転換しながら、
    「あなたも大事だけど 周りの人たちも 大事な存在で、
    みんなが守る ルールがあるんだよ」
    と、少しづつ教えていこうと思っています。

    優斗くんは、おもちゃに夢中で
    うんこどころじゃなかったんですね(^.^)
    しかし、めっさ睨む技を習得したんですね(^^)
    優斗くんも ゆうとこも成長してるんですね(^_^)

    返信削除